新品ホイール4本セット ベンツ Aクラス Bクラス Cクラス CLA Eクーペ W176 W245 W246 W204 C117 W205 W207 BK836

【汎用 グッズ/アクセサリー | ケーエスケー】K.S.K K-car用ピンストステッカー カラー: シルバー フロントNO.2/リアNO.5 ランドクルーザー 2016モデル RWU公式直営店

富山市の人口構造をミクロに観察する

ここ1年ほど、富山市の人口動態をいろいろ調べている。

 

2025年問題然り、藻谷浩介氏のデフレの正体ではないが、いろいろな社会問題は人口動態に起因する部分が少なくない。丁寧にデータを読み解いてくと、いろいろな発見があってなかなか面白い。

 

これは、富山市の国勢調査のデータを500mメッシュに落とし込んで、メッシュごとの平均年齢を推計したもの。一つの市でも地域によってかなり違いがあるし、隣接していても必ずしも連続的に変化しているわけではないことがわかる。

ちなみに日本の平均年齢は45.0歳なので、赤くなっているメッシュは5年~10年ぐらい日本の平均の先を行っている地域ということになる。今の山田村や八尾の旧町あたりが10~20年後の日本にあたる。

 

この図を見ると、同心円状に概ね4つのリングがあるような印象を受ける。仮に SHOEI CWF-1 PINLOCKシールド カラー:スモーク、中心から順に「中心市街地ドーナツ」「近郊ドーナツ」「郊外ドーナツ」「中山間地ドーナツ」と呼ぶことにする。

 

若者がいない”中心市街地”

まず、中心市街地ドーナツの特徴を見てみる。このエリアの特徴は、とにかく若者が少ないことだ。中心市街地と言われるゾーン(総曲輪・五番町・星井町など)は30歳未満の比率が20%を下回っているメッシュがほとんど。

これは中山間地や漁村とほぼ同等の状況にあり、富山市のど真ん中で深刻な高齢化が進んでいる。中心市街地も平均年齢50~60歳なので、ここもやはり、日本の10年ほど先を走っていることになる。

 

子育て世代はどこへ行った?

次に、中心市街地から少し離れた近郊ドーナツを見てみる。このエリアの特徴は 【USA在庫あり】 040166 RAD-02B ボイセン Boyesen RAD バルブ CR250 86-98 RAD-02B、30代・40代の子育て世代の比率が高いことだ。中学校区でいえば、、速星・山室・新庄・藤ノ木などが該当するが、響の杜やウエストヒルズ、経堂メガヒルズなど、ここ10年ぐらいでバリバリ宅地開発されている地域という印象がある。

30歳未満の比率も30代・40代の比率もどちらも高い。特に速星・鵜坂・光陽は顕著に高く40%を超えているメッシュも少なくない。

 

ポスト子育てのオジサン・オバサンは郊外へ

さらに外側の郊外ドーナツはどうなっているだろうか。ここの特徴は、50代・60代のポスト子育ての中年世代が幅広く分布していることだ。中学校区でいえば、興南・月岡・和合・岩瀬・水橋・呉羽などだが、「一昔前のベッドタウン」という印象。

50代・60代はいうと、子供は大学進学に伴って県外に出ていく年頃。今20代後半~30歳ぐらいの冨山出身者はここらへんに住んでいた人が結構多いと思う。このエリアは若い世代が抜けてしまっているので、これから一気に高齢化していくだろう。

 

高齢化が深刻に進行中

最後に、中山間地ドーナツを見ていく。イメージどおり、70代以上が多い。このエリアに該当するのは、ほとんどが旧町村(婦中・八尾・山田・細入・大沢野・大山)の中山間地。郊外までのエリアは NITRO RACING ナイトロレーシング OHLINS:オーリンズ RWU 正立フロントフォークキット E×Mパッケージ ZEPHYR1100、局所的に高齢化率が高いところもあるが、おおむね青い(70歳以上の比率20%以下)であるのに対し、この中山間地ドーナツは多くのメッシュで20%を超えている。

 

こうやって見ていくと、地域の高齢化は、そのエリアがいつ住宅地として開発されてきたかに因っていることが再確認できる。昔開発されたエリアは高齢化が進んでいるし、最近開発されたエリアは若い。

 

最小の行政単位が市町村なので 、市町村単位で物事が議論されてしまうことが多いが、これをさらに小地域・小メッシュで見ていくと、ひとくくりに議論できないほど状況が異なることがわかる。 

 

富山の「持ち家文化」は個々人の生活を豊かにしている面は多分にあるんだろうが、住む人が固定化されるために地域内での世代交代が進まず、若い世代がこぞって最近開発された住宅団地に居を構えるため、人口構成に偏りを生んでいる。

 

このままいけば中山間地は高齢者数がピークアウトして近い将来には消滅するし、次いで郊外の古い住宅地も消滅していく、という流れになるだろう。

 

幸か不幸か、中山間地ドーナツ⇒外縁ドーナツ⇒近郊ドーナツという、中心部から遠い順に高齢化が進んでいるため、、外側の円から順に崩壊していくことになると予測できる。あとは、崩壊したところに新しく人が入らないように規制していけば長期的には面積的な意味では「コンパクト」な都市に近づいていくだろう。

 

ただ、このままだと中心市街地がごっそり抜け落ちて教科書通りの完璧なドーナツ化現象が起きてしまうので、ここの手当てが急務なのは間違いない。

 

富山市の再開発政策はこのままでいいのか?

話は少し変わるが、先日、6月にオープンした中心市街地の再開発エリア「ユウタウン総曲輪」に行ってみたが、とんでもない状況だったので思わず写真撮りまくってしまった。

先日オープンした再開発施設の「ユウタウン総曲輪」見てきたきたけど、キーテナントのJMAXシアター以外、ほとんどテナント入ってない。半分も埋まってない。室内の案内看板は空白。なんなのこれ。 pic.twitter.com/Y1AEmBH16v

— tefujita (@tefujita) July 3, 2016

理想と現実 pic.twitter.com/fMo1BjAhGX

— tefujita (@tefujita) July 3, 2016

 

富山市が言っている「シビックプライド」という考え方の趣旨は理解するが、個別の再開発案件を見ると足元の状況を冷静に見れていないのではないかと不安になる。

 

商店街をピカピカにするものいいが NITRO RACING ナイトロレーシング OHLINS:オーリンズ RWU 正立フロントフォークキット E×Mパッケージ ZEPHYR1100、結局エリアが高齢化し、人口が減ってしまうと足元の需要が減退してしまうわけで、そんなエリアで商売が成り立つのか?というのが大本の話ではないだろうか。

 

今回の再開発、事業費84億円のうち38億円が国・県・市からの補助だったらしいが、役所が商業ビルにそんな金突っ込むぐらいなら、区画整理で住宅街を再生産した方が意味があるのでは、と思ってしまう。

 

今住んでいる人が持っている土地を公権力でもってスクラアップアンドビルドしてやれば、また若い世代も入ってきやすくなるし、地域人口が増え、人口構成が是正されれば、わざわざ税金突っ込まなくても商業施設も成立するようになるのではないかと思うのだが・・・。

 

(7月20日追記)データ処理の方法に一部誤りがあったので画像を修正しました。

【汎用 グッズ/アクセサリー | ケーエスケー】K.S.K K-car用ピンストステッカー カラー: シルバー フロントNO.2/リアNO.5 ランドクルーザー 2016モデル RWU【最低価格!大幅割引!】

スターをつけました

引用をストックしました

引用するにはまずログインしてください

引用をストックできませんでした。再度お試しください

限定公開記事のため引用できません。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
{yahoojp}xt01-zzp05-gui-zd-454